【Instagram】ブランドコンテンツ広告とは?メリットや活用方法を解説!

こんばんは!
株式会社ヨロコバレーナ代表のSOUです!

今回は最近弊社でもサポートさせていただくことの多いInstagramの「ブランドコンテンツ広告」について簡単解説させていただきます。
商品やブランドのPRにインフルエンサーを活用することが増えてきた昨今、その投稿をより効果的に活用できる可能性のある手法の1つなので、是非チェックしてみてください!

目次

①ブランドコンテンツ広告とは?
②ブランドコンテンツ広告のメリット
③どんな準備が必要?
④弊社でのサポート事例
⑤まとめ

ブランドコンテンツ広告とは?

Instagramの広告では自社で作成したクリエイティブ(広告用のバナーや動画等)を出稿する通常の広告形式の他に、クリエイター(インフルエンサーや法人問わず)が投稿したコンテンツを自社の広告コンテンツとして活用する広告形式があります。それが「ブランドコンテンツ広告」と呼ばれるものです。

簡単に言うと、インフルエンサーが投稿してくれたタイアップ投稿(PR投稿)をそのまま自社のインスタ広告として活用できる!という広告の種類です。

※タイアップ投稿とは↓のようなインフルエンサーに商品やサービスを提供して、そのレビューや紹介を投稿していただくインフルエンサーマーケティング型の投稿のことです。

昨今インフルエンサーを活用したタイアップ投稿が増えてきていますが、それだけでなく、その投稿を広告クリエイティブとしても活用できる施策になるのです!

ブランドコンテンツ広告のメリット

①インフルエンサーとのタイアップ投稿をより多くの人に発信することができる

インフルエンサーとのタイアップ投稿は、ユーザーがより身近に感じることができ、レビュー内容などから興味を持ってもらいやすいコンテンツです。ただ、通常のタイアップ投稿はインフルエンサーが自身のアカウントで投稿をしてくれるものなので、基本的にはそのインフルエンサーのフォロワーが見るものになります。タイアップ投稿を広告に利用することで、インフルエンサーのフォロワー以外にもその投稿を見てもらうことができます。

②ターゲットを絞ったセグメント配信ができる

Instagramの広告として出稿するため、ターゲットを設定して情報を届けたい層にピンポイントで発信することができます。インフルエンサーのフォロワーにはある程度偏りがあるため、それ以外の層(年齢や性別など)にも投稿を見てもらうことができます。

③効果の測定ができる

これがかなり良いところです!インフルエンサーマーケティングは認知拡大には適しているプロモーション手法なのですが、その投稿によって、どれぐらいの購入に繋がったのかが分かりにくいという側面もあります。また、購入がその期間に増えたとしても、複数のインフルエンサーを活用していた場合、どの投稿が効果的だったのかが明確には分かりません。タイアップ投稿を広告として活用すると、クリック数、サイトへの流入数、購入数などを計測できるので、より効果的なインフルエンサーマーケティングを行うことができます。

どんな準備が必要?

ブランドコンテンツ広告を配信するには、事前に広告主側、インフルエンサー(投稿者)側でそれぞれ設定が必要になります。設定といっても、「企業がインフルエンサーを事前承認する作業」なので難しくはありません。

インフルエンサー(投稿者)側の作業

①アカウント画面から「設定」を選択
②「クリエイター」を選択
③「ブランドコンテンツ」を選択
④「ブランドコンテンツツールを設定」を選択
⑤ブランドコンテンツツールを有効→完了をタップ
⑥承認リクエスト画面で連携したいアカウントを検索
⑦アカウントの横に表示される「リクエスト」をタップ
⑧「リクエストを送信」をタップ

広告主側の作業

①アカウント画面から「設定」を選択
※Facebook 広告アカウントと紐づいているInstagramアカウントの画面から行う必要があります
②「ビジネス」を選択
③ 「ブランドコンテンツ」を選択
④「コンテンツクリエイターを承認」を選択
⑤クリエイターから承認リクエストがあった場合、アカウントが表示されるので横の「承認」をタップ

これでクリエイター(インフルエンサー)と広告主の承認作業は完了です!
この状態でインフルエンサーが投稿する際に「タイアップ投稿ラベルを追加」をONにしてシェアするとブランドコンテンツ広告に使うことのできる投稿が出来上がります。

本記事ではそれ以降の細かい広告の配信設定方法は割愛させていただきますが、広告運用代行の会社に依頼されている企業様の場合、この準備ができれば今の広告運用に新たなクリエイティブとして追加いただくことも可能かと思います!

弊社でのサポート事例

▼Amisプロテイン・・・インフルエンサー手配&ブランドコンテンツ広告として広告配信!

【実績詳細】https://465807.co.jp/works/amisprotein_brandcontents/

▼かやぶきの森珈琲・・・来店レビュー型のインフルエンサー投稿!

【実績詳細】https://465807.co.jp/works/kayabukinomori_im/

まとめ

・ ブランドコンテンツ広告とは、インフルエンサーが投稿してくれたタイアップ投稿(PR投稿)をそのまま自社のインスタ広告として活用できるもの

・メリットは「より多くの人にタイアップ投稿が配信できる」「セグメント配信可能」「効果測定可能」ということ

・ブランドコンテンツ広告でインフルエンサーマーケティングをより効果的に実施できる

・ブランドコンテンツ広告として活用するには事前に承認作業が必要

是非インフルエンサーを活用したPRの際にはブランドコンテンツ広告を活用してみてください!

株式会社ヨロコバレーナでは、
■インフルエンサーの手配(ミニマムで出来る公募プランもあり!)
■WEB広告運用代行(ブランドコンテンツ広告含む)
■広告効果をUPするためのLP(ランディングページ)制作
などを一式サポートしておりますので、プロモーションをサポートしてほしい!といったご要望があればお気軽にご連絡ください!

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