楽天ショップを運営する企業様にとって、販促施策の第一歩でありとても重要なクーポン施策。
弊社のクライアント様でも、「クーポン施策を実施したいけど、楽天でどこまで出来るのか分からない・・・」と言う
担当者さんもかなりいらっしゃるので、今回は楽天のクーポン機能「RaCoupon(ラ・クーポン)」について、
簡単にどんな機能があるのかをまとめておきます!
まず、「RaCoupon(ラ・クーポン)」とは楽天のクーポン機能のことを指します。
楽天でクーポンを発行・使用するための機能=RaCoupon(ラ・クーポン) と言う認識でOKです!
楽天はAmazonに比べると制約なしである程度のクーポン機能を利用することができます。
今回紹介する設定可能な内容は特に追加料金など発生せず、すぐにお試しいただけるものになっています。
では実際どんな設定が可能なのかを見ていきましょう。
値引き設定
まずは値引きをどのぐらいにするかの設定を行います。
・「●円OFF」
・「●%OFF」
・「送料無料」
の3つから選択が可能となっています。
クーポン有効期限設定
ユーザーがクーポンを利用できる期間をあらかじめ設定します。
開始時刻と終了時刻を設定する必要がありますが、
開始時刻は現在時刻の60分後以降から、終了時刻は最大3カ月後まで設定が可能です。
この機能があることによって期間を限定したセールは可能です!
公開可否
発行したクーポンを全てのユーザーが利用できるようにするか、特定のユーザーしか利用できないようにするかの設定です。
【公開にした場合】
商品ページにポップアップで全ユーザーに対してクーポンが表示されます
【非公開にした場合】
クーポンコードやクーポンのURLなどの情報を知っているユーザーのみ利用が可能となります
①クーポンを生成すると自動でクーポンURLが発行される
⇒このURLをメールやサイト等で告知
⇒クーポン発行画面にリンクして取得いただく
②クーポンを生成すると自動でクーポンコードが発行される
⇒このクーポンコードをメールやサイト等で告知
⇒取得専用画面( https://coupon.rakuten.co.jp/inputcode )で取得いただく
この機能があることによってメルマガ会員限定、このページを見た人限定などのユーザー限定セールが可能です!
限定的なセールが自分は使える!と言う状況を作り出すことでさらに購買意欲を促進します。
1ユーザーあたりの利用回数制限
利用可能な回数を指定するか、無制限にするかの設定が可能です。
期間中何回でもお得!と言う内容のセール以外は、「1ユーザー1回まで」の設定でOKです。
クーポンの全利用回数上限
発行するクーポンがトータル何回まで利用可能かの設定が可能です。
この機能があることによって、例えば上限100回に設定すると、「先着100名様限定!」のセールが可能です。
クーポン併用可否
他クーポンとの併用を可能とするかどうかを設定します。
実店舗の飲食店やアパレル店でも併用できないケースが多いですよね。
何か独自の狙いがない限りは、施策ごとに効果を見る際にも複雑化しないよう、
基本的には「併用不可」で問題ないかなと思います。
利用金額・購入個数条件
クーポンを使用する際の条件を設定することができます。
・「指定なし」
・「●円以上購入の場合に利用可能」
・「●個以上購入の場合に利用可能」
の3つから選択します。
この機能があることによって「5000円以上購入で送料無料!」「3個以上のまとめ買いで20%OFF!」と言ったセールが可能です。
対象商品の設定
対象商品を指定するかどうかを設定します。
・指定しない=ショップ全体で利用可能
・指定する=商品管理番号でセール対象商品を設定(複数商品設定可能)
となります。
会員ランクの設定
クーポンが利用可能なユーザーの会員ランクを設定します。
(ショップ単体ではなく楽天におけるランクを指しています。)
指定しない、●●会員(ゴールド、シルバーなど)のみの設定が可能です。
基本的には「指定しない」でよいかと思います。
さいごに
以上がざっくりとした設定可能項目となります!
標準機能でかなりクーポン機能は充実しているので、モールでもキャンペーン施策にある程度対応できそうですね。
各種設定の掛け合わせで、より限定的なセールも可能となります。
弊社では通販を中心とした様々な販売促進のお手伝いをさせていただいておりますので、
プロモーションの内容などでお悩みの方は是非弊社にもお気軽にご連絡ください!
▼お問い合わせはこちら
https://465807.co.jp/contact/
それでは是非、楽天上で他社との差別化を図るためにも、クーポン発行にチャレンジしてみてください!